よくある質問

HOMEよくある質問

よくある質問 ~ お仕事をお探しの方 編 ~

お客様からよくいただくご質問を掲載しております。

一般派遣編バスガイド編添乗員編運転士・車両管理士編

一般派遣編

実務経験がないと登録はできないのでしょうか?
派遣で求められるスキルとして、実務経験が問われることは多いです。
ただし、少ないとはいえ求人の一部には不問とされる案件もありますので、ご相談ください。また、経験者・未経験者ともにヤル気や姿勢などのヒューマンスキルが重要視されます。
登録時の情報や希望条件に変更があった場合はどこに問い合せるのでしょうか?
シモデンスタッフサービスにご連絡ください。情報やご希望条件を変更いたします。
紹介予定派遣とはどういうシステムですか?
紹介予定派遣とは、派遣就業終了後に、派遣先に職業紹介することを予定する労働者派遣のことです。
すなわち、将来求人企業が直接雇用(正社員や契約社員)することを予定して、求人者を派遣スタッフとして一定期間派遣し、派遣期間終了後、求人企業と求職者の双方が希望すれば、求人企業の正社員や契約社員になれるというものです。
遅刻や欠席の時の連絡は、派遣先、会社(スタッフサービス)とちらにしたらいいのでしょうか?
連絡はまず派遣先企業に続いて、当方の両方にして下さい。もちろん自己管理をしっかりして遅刻や欠席をしないのが基本ですが、病気など、やむを得ない場合はできるだけ早く連絡してください。
事前の休みの連絡を入れずに休んでしまったら?
社会人としての自覚をもって責任ある行動をとってください。そのままにせず、なるべく早く派遣先企業と当社の両方にご連絡ください。
有給休暇はいつでもとれるの?
有給休暇は職場の状況を見ながら、現実の業務の支障のない時に派遣先担当者の方の許可を得てとってください。

-

ページトップ

バスガイド編

仕事内容は?
観光バスの中で沿線の観光地の説明やゲーム、車内での接客、ドリンクサービスなどバス旅行を楽しく快適に過ごしていただくお手伝いをいたします。
収入はどのくらいですか?
一回のバス乗務の基本日給は月20日勤務して17万~25万です。その他交通費時間外宿泊などの手当てがつきます。
1ヶ月にどのくらい仕事がありますか?
研修を受けていただき中四国、近畿地方がカバーできるようになればほぼ毎日仕事に就けます。
また、シーズンとオフでは差がありますがオフでも半月以上稼動している方もいます。
いろんなところへ行けそうですが?
基本的には西日本の主要な観光地はくまなく行くことができます。
本人のやる気と努力で、バスがいけるところならどこまででも可能です。(北海道まで行った人もいますよ!)
人と接する仕事はしたいけど、ガイドは難しそう…
全くの素人の方は添乗員からはじめてもらっています。歴史好き、人間好きが好きな方大いに歓迎です。難しいですが、自分が頑張っただけ返ってきます。仕事の終わりにお客様からありがとうと言葉をいただけるのもこの仕事ならではのことです。
私は記憶力に自信がないけどできますか?
覚えるのが苦手な方はとにかくたくさんのノートを作って、いいご案内ができるように頑張っています。そのノートがぼろぼろになるころには頭の中に入っています。

-

ページトップ

添乗員編

添乗員をするには資格が必要ですか?
はい必要です。基本的にツアーなどの旅行《主催旅行》は必要です。しかし資格がない駆け出しのときは先輩についてサブで添乗するなどして経験をつみます。
海外へもいけますか?
すぐには無理ですが、国内で経験をつみさらにランクアップの資格を取得すれば海外も夢ではありません。
資格取得にかかる費用は?
大体25,000円前後かかります。
すぐに仕事に就けますか?
資格と経験のある方なら、少しの研修で現場へ出られます。初心者は一から学んでいただきますので研修終了後となります。
研修期間は?
当社研修ルームにて1日、現場研修3日行い基礎を学んでいただきます。
外のお仕事もしたいけど将来はツアー企画やデスクの仕事がしたいのですが。
わが社は一般派遣も行っていますので、旅行会社への派遣希望者には優先的にご紹介いたします。現場でのスキルを十分につんでチャレンジしてください。

-

ページトップ

運転士・車両管理士編

どんな車に乗るのですか?
大型バス、中型バス、マイクロバス、等が主であります。
行き先は、どんなところですか?
スイミングスクール、幼稚園、休暇センター、ボーリング場、ホテル、温泉旅館老人ホーム、福祉施設関係です。

-

ページトップ