よくある質問

HOMEよくある質問

よくある質問 ~ 企業担当の方 編 ~

お客様からよくいただくご質問を掲載しております。

自動車運行管理一般派遣

自動車運行管理

日常の労務管理はどうなりますか?
当社のシステムは、請け負い業務ですから、専従運転士の勤怠管理から請け負い業務の実施に関す指示命令まで、契約先に専従する運転士の労務管理は、すべて当社が行います。
運転士さんは、専従のことですが、途中で変更していただくことは、可能ですか?
可能です。運転士の変更依頼があった場合は、お客様と、ご協議のうえ変更させていただきます。
契約期間は、どうなりますか?
契約期間は、原則として1年です。そのために1年ごとに契約内容の見直しが可能です。

-

ページトップ

一般派遣

派遣社員とは何でしょうか。契約社員や正社員とどのように違うのでしょうか?
当社と派遣就業先は派遣社員が就業している間は、「労働者派遣契約」でむすばれ、当社と派遣スタッフとは雇用契約で結ばれています。ですから、契約社員、正社員とは異なり、派遣スタッフへの就業条件の明示や給与の支払いは、当社が行います。
業務内容によって派遣料金は変わってくるのですか?
平均的な派遣料金の目安はございます。
派遣料金は、業務内容によって変わりますので、詳しくは、当社の営業担当者にお尋ねください。
残業や休日出勤を派遣社員にお願いすることは可能でしょうか。
可能ですが事前に派遣スタッフの了解をとってください。また休日出勤、残業時間の月上限は派遣元である弊社と派遣スタッフの間で取り交わされている三六協定が適用になります。詳しくは弊社営業担当にお問い合せください。
派遣社員を選別するため、事前に本人と面接することができますか?
派遣先が派遣労働者を面接・選考したり、特定の派遣労働者を指名して派遣元にそれを拒否する余地を与えないような場合は、派遣先と派遣労働者の間に雇用関係が成立すると判断される可能性があり、その場合は、職安法第44条で禁止されている労働者供給事業に該当するおそれがあります。
労働省告示の「派遣先が講ずべき措置に関する指針」において、行わないよう定められています。
受け入れた派遣社員に派遣先企業の就業規則は適用されるのですか?
雇用主であるシモデンスタッフサービスの就業規則を適用いたしますので、派遣先の就業規則を適用することはできません。ですので、勤務態度が良くない、服務規定を守らないなどを理由として、派遣先の懲戒規定に基づいた処分をすることはできません。
紹介予定派遣とはどのようなものですか?
派遣就業終了後にシモデンスタッフサービスが派遣先及び派遣労働者に対し職業紹介することを予定してする労働者派遣のことをいいます。従って、労働者派遣の段階では労働者派遣法、職業紹介の段階では職業安定法の適用を受けます。

-

ページトップ