ブログ

HOMEブログ
今年は四国霊場1200年!
2014.04.26
画像

今年は四国霊場が弘法大師によって開かれてからちょうど1200年の記念の年です

お寺参りの好きな私管理人も、思い立って下電FOPツアーに参加し四国参りに行って参りました

久しぶりの早起きをして岡山市営駐車場に6:40出発に間に合うよう出かけました

バスに乗って瀬戸大橋を渡り一路1番札所のある徳島へ。

この日は1番札所霊山寺から10番札所切幡寺までの10ケ寺参り。

ほかのツアーでは10ケ寺もまわりませんが、下電FOPツアーはベテラン添乗員&ドライバー&先達がしっかりとサポートするので10ケ寺も楽々参拝です。

まず最初は霊場周りに必要な用品のお買いものをします。

白衣、納経帳、輪袈裟、金剛杖、菅笠など・・・

私は納経帳と白衣を購入。

まずは1番札所、霊山寺へ

霊山寺は駐車場もすぐ近くにあり、平坦な境内です。

参拝しやすいお寺です。

ただ四国霊場のお寺は、本堂、大師堂には階段があり、スロープを設けていないところがほとんどなんです (写真3枚目参照)

京都や奈良のお寺などはスロープ付きでお堂の中に入れるところが多く、庭園鑑賞もできますが、四国霊場は残念ながらスロープも少ないようです。

でも車いすでの参拝者も増えていますので、今後に期待できますね

1回だけの参加のつもりでしたが、癒しの効果抜群でこのまま88ヶ所お参りしちゃおうと思いますので、お寺のバリアフリー情報などアップしていきます

どうぞよろしくお願いします

画像画像