ブログ

HOMEブログ
新年明けましておめでとうございます
2012.01.12

平成23年を迎え、新年から我が社のスタッフも、初詣ツアーの同行にに忙しくさせていただきました。

今年も伊勢神宮の人気は高かったようで連日バスが出発しました。

林原駐車場がなくなったので、心配していましたが大きな混乱もなく

無事初詣ツアーはひと段落しました。

お参りがまだの方は四国薬王寺、淡路とせとうちの七福神巡りはいかがでしょうか?

これからはカニバスや食べ放題ツアーと下電FOPツアー謝恩プランの道後温泉や和倉温泉の人気が高まってくるようです。

やはり寒い時はお鍋&温泉でほっこりしたいですよね。

みなさま今年も下電をご利用いただき、楽しい旅のひと時をお過ごしくださいね。

なでしこジャパン
2011.10.20
画像

11月の初め、下電観光バスを1台チャーターして、

美作サッカー場へ湯郷Bell VS INAC神戸の試合を見に行ってきました。

毎月行われる、下電女子会で、なでしこジャパンで活躍した選手を

一目みたい!との声があがり、駄目もとで湯郷美春閣にご相談したところ

チケットを準備して下さいました

女子会を中心に、友人や家族、また下電グループの皆さまも多数ご参加いただき

みんなで秋の1日サッカーを楽しんできました

湯郷Bellには 宮間あやさん、福元美穂さん

INAC神戸は澤穂希さん、大野忍さん、川澄奈穂美 近賀ゆかりさん そしてなでしこの守護神海堀あゆみさん!

となでしこジャパンのメンバーの活躍をまじかに見ることが

できました。

いやーやっぱり、世界で戦う選手はタフですね。

カメラで追っても、追いつかない(腕が悪いから?)

特に川澄選手の早いこと早いこと、写っているのは、緑の芝ばかり。

テレビで見るのもいいですが、湯郷の爽やかな風と景色の中

とっても楽しい1日を過ごすことができました。

帰りのバスの中の、笑顔が物語っていますよね。

湯郷美春閣の永山女将、スタッフの皆さん!本当に楽しく過ごせました。

湯郷会席もおいしくて大満足でした。ありがとうございました。

 

 

画像画像
6月はらっきょの季節
2011.06.23
画像

毎年6月になると、我が社の女子は鳥取に行きたくなります。

それはおいしい鳥取らっきょうの買い付けに行くため

私が友人に手ほどきを受け自分でらっきょうを漬け初めたのが5〜6年前くらい

その頃は岡山でらっきょうを買っていたのですが、下電観光バスのFOPツアーで

らっきょう狩りツアーが始まり、そこで本場のらっきょうを買ってきてもらったのが始まり。

あまりのおいしさと、お値段の安さに、これは現地に買い付けに行かねばと

車ではるばる買いに行くようになりました。

うちのNマネージャーが、ことのほからっきょう好きであることも手伝って

今では毎年の恒例行事になってしまいました

朝7時30分集合し、1台の車に乗り合わせて高速を北に

今回は高速道路1000円最後の日ということもあり、渋滞を予想し早めの出発

9時過ぎに蒜山SA到着

ここでお約束の蒜山ヨーグルトを購入

蒜山ICでHWを降りると、道の駅で蒜山大根を購入しいざ犬狭峠を越えて鳥取県へ

倉吉をかすめて、国道9号線に出て、道の駅に到着

私たちの行きつけは道の駅北条公園

愛想はしてくれませんが、ここのらっきょうは新鮮で大粒です

今回は4人分11キロ購入しました。

前回は倉吉で遊んだり、食事をしましたが、今回は時短のためここで

名物ねばりっこという山芋を使った定食に舌鼓

そしてとんぼ帰りして、らっきょうのしょうやくにいそしみました。

根っこと頭の部分を包丁で切り、皮をむくのは洗濯機が登場!

これがいい仕事するんです。

洗濯ネットに入れて5分まわせばきれいに皮が取れます

それを丁寧に洗って、熱湯をかけ、ラッキョ酢につけて出来上がり。

さすがにこの作業も3年目になってきて早い早い。

新規事業でらっきょう婦人部でも発足しようかなんて言いながら・・・

5時ごろにはらっきょう漬けも完成し、みんな大きな瓶を抱えつつ家路につきました。

自家製はおいしいしらっきょうは体にもいいのでぜひお試しあれ。

バスツアーは今年はお休みでしたが、熱烈ファンのお客様もいらっしゃるので

来年のツアー復活を願いたいですね。

 

画像画像
美作モニターツアー
2011.06.04
画像

5月31日〜6月2日の2泊3日で、美作モニターツアーに参加してきました。

下電女子会で御一緒くださっている、湯郷温泉 美春閣の女将 永山いずみさんのお誘いで、参加させていただきました。

永山女将のブログにはその3日間に100回以上の鬼更新がなされ、その時の様子があますところなく紹介されています。

ながやまいずみのあっ晴れブログ→ameblo.jp/hrsdizumi/

岡山県北の美作地方の観光地を巡るもので参加者は観光関係や情報誌の編集者さん、そして写真の愛好家の方やブロガーさん。

様々な職種の方が3つのコースに分かれて美作地方を堪能

その中で私が参加したのは湯郷温泉コースです。

美作市・津山市・美咲町・奈義町・勝央町・西粟倉村の名所を湯郷温泉のボンネットバスで回りました。

私は岡山生まれの岡山育ちですが知らない名所もドンドン増えていて、新しい発見にあっという間に時間がたって行きました。

御案内してた各地域の観光協会や役場の皆様、湯郷温泉 季譜の里の女将さん、皆さん楽しくそして地元愛にあふれる方たちばかりでいい時間を過ごすことができ感謝・感謝です。

これから、美作の見どころをブログで御紹介していきますのでお楽しみに〜。

 

 

 

画像画像
台風の時って
2011.05.30
画像

昨日まで台風2号の影響で、中四国も大雨の影響が出たようですね。

岡山市内は幸い大雨も降らず事なきを得ました。

こんな時、ツアー中の添乗員・ガイドのスタッフは大変です。

バスガイドはバスの車窓から観光地などを御紹介しますが、土砂降りだとどこを走っている中さえ分からなくなることも。

もちろんいい景色は見えないので車内も沈みがち。そこを盛り上げるのってなかなか大変です。

添乗員は行程の変更や、途中のルートの安全の確認、そして帰りに新幹線や飛行機が止まってしまったらその代替手配など様々な作業があります。 

そして私たち会社のスタッフは天気予報や道路状況・航空機の発着情報などパソコンで検索し情報を流したりします。

だから何事もなく無事にお客様がお帰りになるとホッとしますね。

今回はそんなお天気の中山陰から山口方面を旅した添乗員Yさんからの素敵な写真をアップしました。

雨模様でもきれいに映ってなかなか風情がありますね。Yさんは携帯で撮影されるのですがなかなか腕がいいよねと会社でも評判で、いつもいい景色を送ってきてくれる一人です。

忙しい業務の中ありがとうございます。

また素敵な写真期待してお待ちしていますね。

 

画像画像
東京に行ってきました
2011.05.24
画像画像

先週は東京に行ってきました。

本当の予定は私用の有休にてコンサート。

でもせっかくの東京もったいないよねということでお世話になっているトラベルヘルパー協会と派遣先の訪問をすることにしました。

東京について驚いたのはかなりの節電モードだったこと。

いきなり空港からエレベーターは止まってるし。全体的に照明も暗い

駅に行くとこんな看板があって今の節電状況を見れるようになっています。

こんなに節約しても70%

真夏が思いやられます。

関東の皆さん、どうか今年の夏は熱中症にご注意ください。

私も岡山でますます節電しなければと思いました。

 

画像画像