ブログ

HOMEブログ
今年は逆打ち!
2012.01.17
画像

今年、2012年はうるう年。

うるう年にあることといえば!オリンピックそして、逆打ち四国霊場巡りです。

お寺詣りをされる方なら良くご存じの四国88か所霊場巡り。

ふつうは1番から88番へ順番にお参りしますが、うるう年は「逆打ち」といって88番から1番へ回るのが古くからのならわしなんです。

逆に回ることで弘法大師との縁を結べると言われます。

これは弘法大師が今でも霊場を巡っていると言われて、反対から回れば大師とどこかでお会いしていると言った言い伝えからです。

ですので逆打ちは普通にお参りするより3倍おかげがあるとも言われ、うるう年には参拝者がとても多くなります。

下電FOPツアーも今月から逆打ちの1回目がスタート。

30日出発までありますのでまだ間に合いますよ。

興味のある方、一度参加してみては?

初回は料金も2980円と大サービス価格になってますよ。

ぜひ下電FOPツアーのHPをご覧ください。

画像画像
飛鳥歩く PART2
2011.06.28
画像

昨日に続き、奈良語り部の旅のお話を

 

板蓋宮を出て、次は川原寺跡と橘寺へ向かいました。

のんびりとした家並の中をてくてくてく・・・

暑いせいか、地元民には全く遭遇しないまま国道へ出て、川原寺跡に到着

立派な礎石が並んでるなぁ〜と感心していたら

これはレプリカですよと一言。

全く気付きませんでした石だと思ってたのに、叩くとぽこぽこって音がしました。

次はお向かいの橘寺へ。

ここは聖徳太子生誕の地と伝えられています。

ここにあるのが二面石。

1つの石に二つの顔が彫ってあり、善と悪の顔を表していると言われています。

橘寺をあとにしてあぜ道を歩きます。

このあたりまでくると、元気な中学生が自転車で通りかかりました。

この子たちにとっては普通な景色なんだよね〜と思いつつ気がつけば

亀石に到着

以前きた時は田んぼの中だったような気がするのですが、すぐ隣に家が建って亀さんも少し窮屈そう

 

この亀石はとてもユニークな姿で、飛鳥のパンフレットなどにはよく登場しますよね。

この亀が動いて頭が西を向いた時には大和盆地は水浸しになるという伝説があるそうです。

 

 

 

 

画像画像
奈良語り部の旅 番外編 飛鳥を歩く
2011.06.27
画像

昨年9月からシリーズで催行していました下電FOPツアー新企画「語り部の会の先生とめぐる古都奈良の旅」全9回のシリーズも、今回の番外編で無事最終回を迎えました。 

今回は歩くコースで、明日香村の酒船石遺跡から亀石を通り飛鳥駅までの約7キロの行程です

天気予報はずーっと雨の予報でしたが、この旅行は語り部の先生の晴れ男ぶりを存分に発揮していただき、たぶん晴れるだろうとは思っていましたが・・・

とーっても暑い1日となりました。(上の写真の通り青空です

まずは、石舞台古墳のそばのあすか野で古代食の昼食

これが思ったよりおいしいしボリューム満点。

古代のお酒を復元したにごり酒までいただき大満足

その後バスにて酒船石遺跡で下車しそこから観光スタートです

今回の語り部の先生も山崎末王(まお)先生

暑い中ですが、先生の語る話に古代の歴史をしのびながら、時には感心し、時には笑いツアーは進んでいきます。

しかしなんといっても暑い

6月というのにこの暑さ、天気予報では33度と言っていたけどきっと35度は超えていたと思います。

参加者みんな汗だくになりつつ板蓋宮跡では残された石組にはるか古の宮殿を想像しながら歩きます。

あの大化の改新(乙巳の変)の舞台となり蘇我入鹿が中大兄皇子と中臣鎌足に殺害されたという宮跡。

1300年の歴史の流れを包み込む静けさは飛鳥の里ならではの魅力です。

田んぼや山の中に残された石造物の造形が、昔の都の繁栄を語りかけてくれているようでした。

(つづく)

画像画像
FOPツアーパンフレット完成!
2011.05.26
画像

先週末出来上がりました、FOPツアー6.7月号。

もう皆さんのお宅に届きましたでしょうか?

今回の目玉はもちろん恒例夏のキャンペーン特別謝恩企画!

春の企画で2コースご用意したのがなかなかの好評で今回も海と山の2コースのご案内です。

まず涼しい所に行きたい方には山のコース横谷峡温泉がおすすめ。

信州の奥座敷、長野県茅野市にある標高1250Mの横谷峡温泉は黄金色の出湯で最近話題のパワースポットの真ん中にある温泉です。

HPによると開運・金運の湯で金色の濁り湯は全国有数の2種類の混合泉

HPでチェック!→http://www.yokoyaonsen.com/kaiun_spa.html

ホテル周辺の渓谷の散歩も楽しめます【到着16:30頃を予定】

コース内にも諏訪大社・頭がのびたという万治の石仏・白樺湖・霧ヶ峰のドライブ等見どころ・涼しさ満載です

特にニッコウキスゲの咲き競う頃の霧ヶ峰は最高ですよ。

私もガイド時代の大好きな観光地で何回見ても黄色いキスゲが覆い尽くす高原の景色は忘れられません。天気が良ければ富士山まで望めますよ

この夏は涼しいお宿でパワーも充填して乗り切りませんか?

お申し込みはFOPツアーHPより→http://www.shimodenbus.jp/

次は海の温泉 三谷温泉をご紹介します。

 

画像
GW終了です。
2011.05.09
画像

楽しいGWも終り、今日からお仕事モードですね。

うちのスタッフのメンバーはこれからが忙しくなります。

すっかり気温も上がり、山も海も景色が抜群ですよね。

私もGW中にFOPツアーを利用して奈良の旅に参加してきました。

皇室御用達の奈良ホテルでリッチに食事をいただき、世界文化遺産の春日大社と東大寺をたっぷり楽しんできました。

その時のベストショットを少し・・・

どうですか?旅に出たくなりませんか

 

画像画像
奈良に行ってきました!
2011.04.26
画像

先日、下電FOPツアー奈良語り部の旅 第7回に行ってきました。

今回訪ねるお寺は、法輪寺・法隆寺・中宮寺の3ケ寺、斑鳩の里を訪ねました。

まずはじめに法輪寺。

ここは初めて参拝したのですが、三重塔と本尊の十一面観音が見ごたえありです。

この日桜が散り始め、風が吹くたびに花びらが舞い、三重塔の風托が静かな音を響かせていました。

まるでいにしえの斑鳩にいざなわれるような気持ちになりました。

静かですが趣のあるいいお寺です。

静かさと、立派な仏像の数々が訪れる人驚かせるそんなお寺でした。

 

画像
冬の謝恩ツアーがスタートしました!
2010.12.13
画像

12月に入り、そろそろ忘年会で忙しい時期になると毎年恒例の下電冬の謝恩ツアーが始まります。

下電のツアーは食事とお宿の良さには定評がありますが、今回は満を持して2か所のコースをご用意!ともに5つ星の宿でご提供です。

今日はその一つ杖立温泉コースをご紹介します!

ここの宿は熊本県と大分県の間に立つホテルでホテルの廊下に県境の印が!

お部屋は大分でお風呂は熊本よといったユニークなホテルです。

先週から始まったこのコース1日目には山口県徳山市からフェリーに乗り、宇佐神宮を参拝ののち杖立温泉へご宿泊

この宇佐神宮は最近パワースポットとしても注目されていて、ちょっと調べてみたら金運上昇のパワーが宿るとか??

そして2日目のコースは阿蘇山の雄大な眺めを大観峰という展望台から眺め、柳川でこたつ舟で川下りの風情を楽しみます。

その後柳川名物といえばうなぎ、せいろ蒸しで楽しんだ後岡山へ

バスあり、船ありのユニークなコースです。

宇佐神宮のことを調べているとさまざまなパワースポットについてのランキングに出あいました。

その中で日本のパワースポット第3位に阿蘇山が入っていました。

山には登らないけど大観峰からは阿蘇の全景が見えます!

涅槃像と称される阿蘇の雄大な姿はまさしくパワーあふれる姿。

このツアーよくよく見るとかなりパワー充填できそうですよ。

是非今年の締めくくりまたは来年の旅初めに訪ねてみてはいかがですか?

下電観光バス 杖立温泉→http://www.shimodenbus.jp/index.html

ツイッターで、このツアーに行ってるガイドの皆が結構呟いていますのでそちらもぜひご覧ください。→検索はshimodenssで!

 

 

画像
宿泊ミステリー
2010.12.10
画像

今日はFOPツアー宿泊ミステリーのツアーのガイドより現地画像が届きました。

携帯からなので、少し分かりにくいかもしれないけどここがどこか分かる人はかなりの旅行通ですよね。

ミステリーなので多くは語れませんが、泊り先は岬

写真の町はその道中の国道からかなり離れた海沿いの町です。

斜面に階段状に町が広がり、写真の通りせまいところです。

石垣の町並み散策中、ツイートしてくれました。

ツイッターでも現地情報お伝えしていますので、ぜひご覧ください。

ツイッター検索は shimodenss で!

画像
カニバスに早速乗車です。
2010.12.08
画像

早速、うちのスタッフがカニバスで三朝温泉に行ってきました

その時のツイッターへのコメントです。

「早速参加してきました。天気も良く、途中大山もハッキリ見え、三朝温泉ではゆっくりカニ三昧温泉三昧(^O^)ゆったりした時間が過ごせます」

忙しい秋のシーズン頑張った疲れをいやせましたでしょうか??

これから観光シーズンオフになると、添乗員、ガイドメンバーはツアーに参加して良く旅に出ます。

仕事であちこち行くのに、休みも行くの???といわれる方もいますが、仕事で行くのと、自分がお客様になってツアーに参加するのでは大違いなんです。

大げさなようですが、景色も違って見えるくらい。

やはり仕事で行く時は、常に気が張っていますし、責任も大きいし景色も見ているようで見てないことも多いんですよ〜。(もちろんお食事ももお客様と同じものは食べられませんしね)

だから、休んで旅行へ行くとかなりリフレッシュできるというスタッフも多いようです。

美味しいものを食べて、バスの中ではお昼寝もできるし。

それとお客様の気持ちになって、自分の仕事がお客様に満足いくものかどうか振り返ってみたり・・・結構、勉強にもなります。(真面目だなー)

行き先も様々で、日帰りバス旅行から、海外旅行まで。

いつもお世話になっている派遣先さんのツアーに参加させていただいたりも。

本当にみんな旅が好きなんだな〜といつも感心させられます。

このオフにはみなさんどこへ旅立つのでしょうか???

会社で、旅先での話を聞かせてもらうのを楽しみにしていますね。

 

カニバス発進!
2010.12.01
画像

本日より下電観光バスの冬の恒例バスツアー「カニバス」が始まりました

山陰の名湯、ラジウム温泉で有名な三朝温泉にゆっくりつかって、美味しいカニをおなかいっぱい食べられる人気プランです。

日帰り、宿泊はもちろん、ホテルも自由に選べますので、行く人にぴったりのプランが選べる旅です。

またバスも大型の観光バスが毎日カニバス専用車で運行しているようですので、人数が少ない日は特にゆったり乗れて、楽ちんです。

今月の13日までの宿泊者には、カニのお土産付き!と太っ腹なプレゼントも付いていますよ。

うちのスタッフが毎日林原もしくは津高駐車場にて出発前の受付業務をさせていただいています。カニバスに参加される方、分からないことがあればスタッフに声をかけてくださいね。

申し込みは下電観光バスHPへ→http://www.shimodenbus.jp/

 

画像画像